本文へ移動
愛泉幼児園

0480-61-2627

地域子育て支援センター

「愛の泉ふれあいホーム」  ☏0480-62-2990

子育て中のお母さんを応援します!



0歳から就園・就学前までのお子さんと保護者の方が自由に過ごせる場です。ホールの滑り台や積み木、ブロックなどの遊具で一緒に遊びましょう。スタッフも一緒に過ごしますので、お子さんの育ちにみなさんで関わっていきましょう。他にも「子育て」に関するいろいろな取り組みを行っています。「ふれあいホーム」までお問合せください。
☎ 0480-62-2990
オープンハウスについて
  • 月・火・水・金曜日の9:00~11:30で当面の間行います。
  • 3密を避ける為、1時間半を目安にご利用下さい。
  • また、ご利用時には、ご予約をお願い致します。
  • 今年度より、利用料は無料となります。

*ご利用者のみなさまへお願い*
  • 毎日、親子で体温を測りましょう。
  • マスクを着用してのご利用をお願いします。
  • 体調に変化がある場合(熱、咳、だるさ等)はお家でゆっくり過ごしましょう。
  • 講座(なかよしリトミック、にこにこあそびうた)、発育測定、おはなし会につきましては、当面の間お休みの予定とさせていただきます。
  • 感染症対策のため、当面の間、開館時間の短縮及び利用組数制限をしたうえでの再開となります。ご理解いただきますようお願い致します。

【 ふれあいホーム 予定表 】

2020年10月予定表

(2020-09-02 ・ 510KB)

2020年11月予定表

(2020-09-30 ・ 284KB)

ふれあいホームではこんな活動をしています


1.オープンハウス(月・火・水・金9:00~11:30) 
親子で自由に過ごせる場所です。「集い」「遊び」「支えあい」「学びあい」のあたたかな空間があります。スタッフもいますので、子育てに関することで気になることがありましたらご相談ください。みなさんでゆっくりお話ししませんか?
①ふれあい広場
オープンハウスの中で、親子の触れ合いを大切にした「あそび歌」や「リトミック」の時間です。サロン形式で、子育てについて一緒に考えていく時間もあります。お母さん同士の交流を深める良い機会にもなるのではないでしょうか。ぜひご参加ください。
時間:あそび歌(第3水曜日)リトミック(第2金曜日)それぞれ10:30~11:30
内容:にこにこあそびうた、なかよしリトミック
②おはなし会
おはなしボランティア「どんぐりころころ」による紙芝居、絵本の読み聞かせ、ペープサート、手遊びなど(ふれあいホームスタッフが担当する場合もあります)。時間:月・火・水・金曜日(11:30~12:00)

③発育測定日
毎月10日前後に、身長・体重・胸囲・頭囲の測定ができます。時間:10:00~11:00
④年齢を区切ったフリースペース
対象年齢を区切ったフリースペースです。同じくらいの年齢のお子さん同士が関わって遊んだり、お父さん、お母さんの交流の場にもなっています。スタッフもおりますので、初めての方もどうぞお気軽におこしください。
【0歳児】概ね3か月~1歳未満のお子さんとご家族 第1月曜日9:00~12:00
2.わくわくツインズ 
わくわくツインズは、双子(多胎児)の親子・妊婦が集まって、子育ての楽しさや大変さを一緒におしゃべりしたり、情報を交換する場です。お子さんも一緒に遊びましょう。気軽にお申し込み下さい。

日 時:9月17日(木)10:00~11:30
      申込開始 9月1日(木)
    10月15日(木)10:00~11:30
      申込開始 10月1日(木)
定 員:5組
問合せ:子育て支援センター愛の泉ふれあいホーム
      ☎0480-62-2990
3.赤ちゃんサロン 
子育ての楽しみや気になることなど一緒にお話ししませんか?みなさんでつながる時間にしていきましょう。わらべ歌、ふれあい遊びなどのミニ講座もあります。
対象:概ね3か月~1歳未満のお子さんとお母さん
会場:パストラルかぞ、市民プラザかぞ
4.産休・育休中の方参加してみませんか?  
仕事復帰の不安や心配事を一人で、あるいはご家族だけで悩んでいませんか?これを機会にぜひみなさんで一緒に語り合いましょう。
対 象:産休・育休中のご家族、マタニティワーキングママ、
    仕事に復帰された方、これから仕事を始めようと考えている方
日 時:10月29日(木) 10:00~11:30
定 員:5組程度
申込期限:10月22日(木)
※感染症対策を講じて行ないます。
5.ノーバディーズ・パーフェクト講座   
カナダの子育て支援プログラムです。
「完璧な人はいません。完璧な親もいなければ、完璧な子どももいないのです。私たちにできることは最善を尽くすことだけであり、時には助けてもらうことも必要なのです。」この講座はそう呼びかけます。日頃感じている悩みや関心のあることをグループの中で出し合い、共通のテーマを学習し合いながら、必要に応じてテキストを参照して自分にあった子育ての仕方を学ぶものです。6回連続講座です。
6.ホームスタート  
子育てって一人じゃたいへん…。ほんの少しの手助けをしてほしい…。誰もがそう思うときがあります。そんな時に先輩ママと一緒に過ごしてみませんか。ホームスタートはイギリスで40年前に始まったピアサポート(子育て経験者による支援)です。先輩ママが無償でご家庭を訪問し、お話しを聞いたり、お子さんと一緒に遊んだりすることで、ママが元気に子育てできるように応援します。
対象:6歳以下の未就学児のいる家庭 週1回2時間、6回程度の訪問

ホームスタートのパンフレットはこちら  ⇒詳しくはこちら
7.世代間交流   
あいせんハイムのお年寄りと、地域の親子、愛泉幼児園の5歳児クラス、愛泉乳児園の赤ちゃんとの交流です。遊びや製作、おはなし会等の開催。
日時:毎週火曜日10:00~12:00
8.ボランティアサークル活動
  子育て自主サークル活動    
ボランティア活動
おはなしボランティア「どんぐりころころ」コーラスボランティア「コール”WA”」
オープンハウスのおはなし会や人形劇、世代間交流、クリスマス会にて活動しています。
他施設も訪問しています。ボランティア同士の交流会も開催しています。

子育て自主サークル活動
共育て、共育ちを大切にした活動です。
「わくわくツインズ」 双子のお子さんをもつ家族の自主サークル活動
9.子育て相談     
子育てで悩んでいることはありませんか?ご一緒に考えていきましょう。
お気軽にお電話ください。
☎62-2990(月~金曜日9:00~16:00)
10.園庭開放      
愛の泉構内の園庭を開放しています。砂場やブランコ、汽車ポッポなどで一緒に遊びませんか?
時間:月・火・水・金曜日9:00~13:00

11.子育て講座、講演会等の開催(随時)      
予定表やブログなどでお知らせします。ぜひご参加ください!お待ちしています!
12.ふれあい子育て通信「つくしんぼ」の発行      
TOPへ戻る