本文へ移動

ホームスタート

地域子育て支援センター

「愛の泉ふれあいホーム」  ☏0480-62-2990

子育て中のお母さんを応援します!



ホームスタート  
子育てって一人じゃたいへん…。ほんの少しの手助けをしてほしい…。誰もがそう思うときがあります。そんな時に先輩ママと一緒に過ごしてみませんか。ホームスタートはイギリスで40年前に始まったピアサポート(子育て経験者による支援)です。先輩ママが無償でご家庭を訪問し、お話しを聞いたり、お子さんと一緒に遊んだりすることで、ママが元気に子育てできるように応援します。
対象:6歳以下の未就学児のいる家庭 週1回2時間、6回程度の訪問

ホームスタートのパンフレットはこちら  ⇒詳しくはこちら

ホームスタートってなに?

すべての子どもに幸せな人生のスタートを
      孤独感や孤立感の解消
       育児の悩みの解消
        気持ちの安定
      子育ての楽しさを実感
       地域とのつながり
ホームスタートとは、未就学児が1人でもいる家庭に、研修を受けた地域の子育て経験者が訪問する『家庭訪問型子育て支援ボランティア』です。週に1回、2時間程度、概ね2~3か月間訪問し、滞在中は友人のように寄り添いながら「傾聴」(気持ちを受け止めながら話を聴く)や「協働」(育児家事や外出を一緒にする)などの活動をします。

利用の流れ

子育て中のあなたへ
子育てって一人じゃ大変・・・
お出かけも出来なくてうちにこもりがち・・
子育てに戸惑ったり、ツライなと感じる時に、そばに誰かいてくれたら・・・
どなたでも気軽に
▶6歳未満のお子さんがいる家庭を訪問します。
▶利用は無料です。
あなたと一緒に
▶訪問は、週に1回2時間程度が目安です。
▶一緒にお話しをしたり、育児・家事をします。
 ※ベビーシッターや家事代行は出来ません。
▶具体的に何をするかは、調整役のオーガナイザーとあなたと一緒に決めます。
安心サポート
▶訪問するホームビジターは、研修を受けた子育て経験者です。
▶訪問中にかかわったプライバシーに関する情報は個人情報として慎重に扱い、秘密は厳守されます。

ホームビジター募集

あなたの子育て経験をホームスタートで活かしませんか?
子育て経験があればどなたでもOK!!

<ホームビジターの声>
・かわいい赤ちゃんや子どもと触れ合い癒されます
・私の方が元気をもらっているみたい
・新しいボランティアの仲間と出会えることが嬉しいです
<ホームビジターになるには>
・ホームビジターの活動を始めるには、40時間・8日間のホームビジター養成講座の修了が活動条件となります。
 特に資格は必要ありません。一人一人の心を思いやり、親自身の持つ力を信じ尊重し、批判的でなくやさしく寄り添いながら友人のように協力できる方、そうありたいと思い努力する方に講座を受講していいただいています。

スキーム紹介

オーガナイザー(調整役)5名、ホームビジター14名、40代~60代の方が中心に在籍しています。
自分の空いた時間を地域の子育て真っ最中のご家庭に訪問しています。
自分も昔、子育て大変だった、地域にお世話になった、子どもが好きという方ばかりです。

関連リンク

ホームスタートジャパン
詳しくはこちら
TOPへ戻る