本文へ移動

愛泉苑ショートステイ

ご家庭で介護する事が一時的に困難になった時、短期間入所して頂き、入浴、食事、レクリエーション等のサービスをご提供致します。介護者の冠婚葬祭、旅行、介護疲れ等の理由でもご利用頂けます。
ご利用希望の方は、市町村の窓口または担当のケアマネージャー等にご相談ください。

ご利用できる方

【短期入所生活介護】
要介護1~5の認定を受けている方。

【介護予防短期入所生活介護】
要支援1~2の認定を受けている方。

サービスの内容

【食事】 朝食7:30~8:30、昼食12:00~13:00、夕食17:30~18:30
原則、ロビーにて召し上がって頂きます。

【入浴】 原則、週に最低2回入浴していただけます。また、連続した3日以内のご利用の方でも1回は入浴して頂きます。但し、利用者の状態に応じ、清拭や見合わせとなる場合があります。

【介護】 ご希望や状態に応じ、適切な介護サービスを提供します。着替え援助、排泄援助、食事援助、入浴援助、体位交換、シーツ交換、施設内の移動の付き添い等。
※当施設で排泄用品(紙オムツ・尿とり・清拭類)は、準備しておりますが、ご自宅で使い慣れた紙オムツ等使用希望がある場合は、ご持参下さい。
※医療機関とは異なる為、怪我や褥瘡の処置に必要なカーゼ、軟膏等は事前に準備し、持参をお願い致します。

【生活リハビリテーション】 利用者の家庭環境等を十分踏まえて、自立している機能の低下が起きないようにするとともに残存機能の維持向上が図られるよう支援を致します。

【生活相談】 日常生活の介護に関する相談に応じます。

【健康管理】 受診に伴い、主治医の指示や服薬内容の変更がある場合、医師の指示内容の報告や服薬内容の変更が分かるお薬手帳や処方箋をご持参ください。

【緊急時の対応】 体調の変化等、緊急の場合は緊急連絡先に連絡を入れ、諸事情がない限り、家族にて対応をお願いします。感染症を疑う症状がある場合は、利用を中止とさせて頂く場合があります。また、感染症(インフルエンザ、流行性胃腸炎、疥癬など)に罹患した場合、集団感染の予防のため、一定の利用中止期間があります。

【療養食の提供】 当施設では、通常メニューの他に医療上必要な場合等のために療養食をご用意しております。詳しくは職員にお尋ねください。料金は別途かかります。

【所持品等の管理】 原則、金銭類はトラブルの原因となりますので、持参を控えてください。又、火気の危険のあるものは持ち込まないようにお願い致します。洗濯が可能な衣類類につきましては、個別に洗濯をさせて頂いておりますが、本人の物と分かるように衣類類につきましては、名前のご記入をお願い致します。

【レクリエーション】 日々のクラブ活動の他、季節に合わせた行事を行なっております。行事や外出企画によっては、別途費用がかかるものもございます。詳しくは、その都度ご説明を致します。

【その他のサービス】
ご利用者で定期通院等がある場合、事前に担当ケアマネジャーに連絡を行い、介護タクシーの手配をして頂きます。
介護保険の適用を受けられないサービス等については、その都度お申し出を受けご相談させて頂きます。

事業所の概要

事業所番号
1173800143
施設名
愛泉苑ショートステイ
施設種別
短期入所生活介護・介護予防短期入所生活介護
定員
43名  
所在地
埼玉県加須市水深869-1
電話
0480-65-4122
FAX
0480-65-7028
TOPへ戻る