本文へ移動
愛泉幼児園

0480-61-2627

保育所

愛泉幼児園

キリスト教保育を通して豊かな心を育てます

愛泉幼児園が大切にしていること

愛泉幼児園は創立者G.E.キュックリヒの保育理念に基づき、「台所」(食育)と「教会」(心の教育)を大事にします。

愛泉幼児園 自己評価

保育所「愛泉幼児園」施設紹介

住所・電話番号
〒347-8510 埼玉県加須市土手2-15-57
tel 0480-61-2627 
fax 0480-63-3790 
受入可能年齢
産休明け(生後2か月)から
入所定員
140名
開所時間
午前7時から午後7時まで(土曜日は午後5時まで)
原則的な保育時間は午前8時から午後4時まで
保育標準時間 午前7時から午後6時まで
保育短時間   午前8時から午後4時まで
休園日
毎週日曜日、祝祭日、年末年始
特 色
①キリスト教保育を通し「忍耐の心」「感謝の心」「思いやりの心」を育みます。
②アレルギー等にきめ細やかな対応が可能な自園調理で、ご要望に応じて離乳食のアドバイスや栄養指導も行っています。
③0歳児から3歳児までは各年齢ごとに2クラスずつ設け、きめ細やかな個別対応を可能にしています。
④広い園庭と大型遊具や屋上プールを使って、のびのびと体を動かして心身の健やかな発達をめざし、心豊かな保育を行っています。
⑤5月~11月の間は「健康増進」を目的に「裸足保育」を行っています。
⑥併設の愛泉学童クラブでは6年生までの学童保育を実施しています。
職員職種
施設長 保育士 栄養士 調理員・事務員等
学童保育 
保育者との出会い、子ども同士の豊かな交わりが、信頼を育み、
子どもたちの豊かな心の成長、将来の社会性の基礎となります。
朝7時から夜7時まで
原則的な保育時間は午前8時から午後4時ですが、必要に応じて午前7時から午後7時の間でお子さんをお預かりいたします。家の人のお迎えまで、安心安全にお預かりします。
健やかな発達のために
外部講師による体育指導のもと、子どもたちそれぞれの発達と能力に応じた健康な体づくりを目指しています。


広いグランド
2,315㎡ある広いグランドでは、子どもたちがのびのびと遊び運動しています。この広いグランドを使って、運動会では日頃の練習の成果と成長した姿を見ることができます。
楽しい給食
自園調理のおいしい給食で食育を大切にしています。アレルギーにもきめ細かに対応しています。


少人数保育(0~3歳児)
きめ細やかな対応が必要な低年齢児はクラスを2つに分け、少人数対応で保育を行っています。



文化的な価値の伝達
音楽、言語、自然を大切に情操教育に力を入れて取り組みます(写真はリトミックの様子)。

目的をもった行事計画
季節に応じた行事を子どもの成長発達を踏まえながら、ひとうひとつの意味を考えて、楽しい行事となるよう企画実行しています。


施設設備

園舎は平成12年に改築し、その後地域の保育需要に応え2度に渡り保育室を増築して受け入れ人数を増やしてきました。RC2階建、総面積1171.4㎡、高度の耐震性を備えた園舎です。0歳児から3歳児までは各年齢ごとにクラスを2部屋ずつにわけ、少人数できめ細やかな個別対応を可能にしています。各クラスにトイレを設置し、トイレトレーニングには最適です。空気清浄機や床暖房も設置しています(一部未設置)。のびのびと遊べる広い園庭には4か所の砂場や大型遊具を設置しています。
5歳児保育室
ホール
屋上プール
1歳児保育室トイレ
天井からの光と風が通る吹き抜け
調理室
TEL. 0480-61-2704 
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
TOPへ戻る