本文へ移動

特別養護老人ホーム愛泉苑

ご家庭で介護する事が困難になった時、入所して頂き、入浴、食事、レクリエーション等のサービスをご提供致します。
ご利用希望の方は、直接ご相談頂くか担当のケアマネージャー等にご相談ください。

ご利用できる方

要介護3~5の認定を受けている方。

サービスの内容

【施設サービス計画の立案】 介護支援専門員が介護士・看護師・管理栄養士・生活相談員等、関係職員が協議して計画を立て利用者及び家族代表の方に説明し同意を頂きます。

【居室】 施設概要の通り居室が用意されていますが、入所する居室については利用者の状態等を総合的に判断して決めさせて頂きます。入所後においては、医師の判断及び利用者の心身の状態等により居室を変更する場合があります。また、居室には基本的にベッド、タンス、床頭台、棚をご用意してありますが、希望によりこれらに類する物を持ち込むことも出来ます。但し、持ち込める大きさや数につきましては居室内の個人空間に収まる範囲とさせて頂きます。

【食事】 朝食7:30~8:30、昼食12:00~13:00、夕食17:30~18:30
上記の他、おやつ、湯茶等のサービスがあります。尚、食事時間は体調や行事等により変更する場合があります。

【入浴】 週に最低2回入浴して頂けます。但し、利用者の状態に応じ特別浴または清拭となる場合があります。

【生活支援】 施設サービス計画に添って排泄援助、食事援助、移動援助、着替え、体位交換、シーツ交換、その他日常生活援助等の必要な支援を行います。

【生活リハビリテーション】 利用者の状態に応じ日常生活の中で生活リハビリテーションを行います。

【健康管理】 当施設では年間2回の健康診断を行います。また、かかりつけの医師や嘱託医に診療や健康相談を受けることも出来ます。

【緊急時の対応】 体調の変化等、緊急の場合は緊急連絡先に連絡します。また必要な処置を行います。

【安全管理】 防災・避難訓練等、設備を含めて安全面に常時配慮しています。

【レクリエーション】 当施設では、日々のクラブ活動のほか、種々の行事が行われます。行事によっては別途参加費がかかるものもありますので、参加した場合は実費を頂きます。

【その他のサービス】
通院サービス…医療上必要な場合は、協力病院への通院サービスを行います。但し、上記の協力病院以外の医療機関を希望される場合にはご家族の対応となります。
*ご希望により、介護タクシー等の紹介をさせていただきます。

送迎サービス…当施設では、外出や帰省等の送迎サービスを行っております。ご希望の際は1週間前までにお申し出ください。尚、諸事情によりご希望の時間に添えない場合があります。予めご了承頂くと共に、職員にご相談ください。
居室の風景
日当たりが良く、窓からは四季折々の草花を感じる事が出来ます。
食堂
食堂にて、みんなで楽しみながら美味しいご飯を召し上がっています。
面会
個室での面会ができます。
※感染症流行期等は、面会を制限する場合があります。
TOPへ戻る