本文へ移動
「あなたらしく」
笑顔の輝く暮らしをご提供します

新着情報

コロナウィルス関連情報

ブログ

夏バテ予防 梅シロップづくり

2022-06-25
6月4日(土)敷地内で収穫した梅を収穫し、利用者様と梅シロップを作りました。
今年は4キロほど収穫が出来、丁寧に梅のヘタやくぼみの汚れを竹串を使い取り、氷砂糖と梅を交互に瓶に詰める作業を手伝って頂きました。
利用者様は、作業中は集中されて無口でありましたが、瓶詰めにしたものを鑑賞し、溢れんばかりに達成感や笑顔の表情を見せ、「昔は、時期が来ると作りましたね。」「見た目も涼しく感じるね。」「早く飲みたいね。」など話されていました

こいのぼり創作

2022-05-06
 5月5日の子どもの日に合わせて、デイあいせんとあいせんハイムのご利用者で鯉のぼり創作を行いました。ご利用者の中には「久しぶりにクレヨンや色鉛筆使って絵を書いたが、童心に返り夢中になれた。」「個性が集まるとまた味のある作品が出来て嬉しい。」等、創作過程の中で一人一人の思いが一つの作品となった鯉のぼりでした。只今、食堂で元気よく泳いでおり、食事を召し上がる場所の他にちょっとした「いこいの場」となっております。

お花見

2022-04-04
風が冷たい日もありますが、日差しの暖かさを感じる季節となりました。
今年も敷地内の桜がきれいに咲きました。皆さん「きれいだね~」と笑顔が見られます。

園芸活動

2022-03-17
デイサービス
 今年も園芸活動として、じゃが芋を植えました。
 利用者様より、「野菜作りなど自然と向き合いながらの作業は気持ちが開放的になり時間の流れを忘れるね。こういう時間が大切なんだよ。」、「昔はしていたけどできるかな。少し道具をかしてみな。土が少しやせているから肥料が必要だな。」など作業を通じながら生活に対しての思いやご指導を頂きました。又、春の探索として、桜や梅の花が開花していたので室内にも春の訪れを感じられるようにお持ち帰りをしました。


豆まき

2022-02-08
 節分に豆まきを行いました。「鬼は外、福は内」と大きい声で、悪い鬼を追い払いました。豆もおいしくいただきました。その後は鬼さんと一緒に記念写真を撮りました。
 壁面装飾も素敵に飾ってくださいました。毎月ボランティアで来てくださり、ありがとうございます。
TOPへ戻る