本文へ移動
「あなたらしく」
笑顔の輝く暮らしをご提供します

新着情報

コロナウィルス関連情報

ブログ

豆まき

2024-02-07
 「鬼は外。福は内。」の掛け声と共に元気に豆まきをしました。今年の干支である辰年の方もいて縁起のいい年になるようにと願いました。皆さんに退治したい鬼は何か聞くと、「コロナの鬼」、「病気の鬼」と話があり、今年も健康に過ごすことができるようにしっかりと鬼退治が出来たと思います。
 豆をまいたあとは、皆さんで掃除をしてきれいになりました。ありがとうございました。

☆メリークリスマス☆

2023-12-28
随時更新中
 12月25日のクリスマスに、あいせんハイムにもサンタクロースが皆さんにプレゼントを持ってきてくれました。
 突然のサンタクロースんお登場に驚いている方もいらっしゃいましたが、皆さん喜んでくださいました。皆さんの素敵な笑顔にサンタもトナカイも嬉しくなりました。

手芸の会

2023-12-13
12月に入り、あいせんハイムでもイルミネーションや飾りつけなどクリスマスの準備を行っています。
手芸の会では、かわいいサンタクロースを手作りしました。ボランティアの先生が用意してくださった同じ材料を使用しましたが、それぞれ顔つきが違い、どれもかわいく仕上がっています。

脳レク 大学の研究調査に協力しました。

2023-10-02
 和洋女子大学人文学部心理学助教の矢口大雄氏の研究調査で、脳活動計測を用いた高齢者施設における粘土対話法の開発のため、あいせんハイムのご利用者32名が調査に協力をしてくださいました。
 ご利用者2名と職員1名がグループになり、粘土や塗り絵を行いながらのコミュニケーションを行います。その際の脳血流量の変化などの測定をしました。この調査は、ご利用者の生活の質の向上のための心理的支援策の開発に役立てる研究とのことです。
 ご協力いただけるご利用者を募ると多くの方が参加してくださいました。頭に装置をつけたり、普段あまり交流のない方との作業など、日常と違う状況に最初は緊張をされていた方もいらっしゃいました。会話が弾むグループや、粘土や塗り絵の作業に集中するグループなど、いつもと違うご利用者の姿を見ることが出来ました。ご利用者、職員ともに貴重な体験をさせていただきました。今後の研究開発が楽しみです。

敬老のお祝い

2023-09-21
あいせんハイムでは、9月14日に敬老のお祝いを行いました。
今年は、77歳の喜寿の方が2名、88歳の米寿の方が4名、100歳の百寿の方が1名いらっしゃいました。日ごろの感謝とこれからもお元気に過ごしていただけるように皆さんでお祝いをしました。
TOPへ戻る