本文へ移動
大切なとの出会い
児童養護施設 愛泉寮

施設長挨拶

 児童養護施設愛泉寮のページをご覧いただきありがとうございます。

 愛泉寮は2023年で創立78周年を迎えることができました。

 愛泉寮は、愛の泉発祥の起源であり、創立者から続く歴代の職員、そして地域関係者、卒園児の思いが詰まった施設です。施設機能のニーズは、単なる家族機能の代替・衣食住の提供から、被虐待児を中心とした「心のケア」・発達障害・メンタルヘルス・不登校等への対応に変遷してきています。

 私たちが養育することの最終的な目標は、子どもの「自立」です。自立していくために必要なベースとなる「居場所」の提供、そして施設を離れた後も自分を見つめ、自己肯定感を持って生きて行くための柱を構築するために、キリスト教の教えを活用し養育を進めていきます。

 今後とも、愛泉寮と愛泉寮で暮らす子ども、社会的養護を必要とする子どもへの理解と支援をお願いいたします。


 愛泉寮施設長 潮田 暁広
養育理念
Policy
1人1人の子どもを、大切にてます。
子どもたちとのかけがえのない暮らし、そのなかで私たちは子ども一人ひとりをよく理解し、愛情深く敬意を持って関わり、子どもたちと一緒に成長し続ける施設を目指しています。
夢
子ども達が毎年書いている文集の中から子ども達の言葉を紹介します
お問い合わせ
お問い合わせ
Contact us
〒347-8510 埼玉県加須市土手2-15-57
お電話もお気軽に
0480-61-0341
TOPへ戻る